令和5年11月1日(水) 南仙北3丁目13-1 セリオホール仙北付近

○発生日時場所
令和5年11月1日(水) 15時50分頃
南仙北3丁目13-1 セリオホール仙北付近


〇被害児童生徒
仙北小学校 小学生 男子5名 女子1名 計6名

○状況
・下校中、新茶屋(仙北3丁目11-18)付近で、黒い服を着た30代くらいの男が、児童たちの後ろからついてくるのに気が付いた。

・セリオホール仙北付近から、児童たちを追いかけるように走り出した。喜盛の湯に曲がる信号のあたりまで、追いかけられた。

・その信号付近から、児童6名はそれぞれの家の方へ散り散りに帰宅したので、男はどっちに行ったのかはわからない。

・児童に被害はない。
 ※警察に通報済み


〇不審者の特徴
・30代くらい 男性
・上下とも黒の洋服
・黒い帽子 ・めがねをかけていた
・リュックを背負っていた


小学校(36件) 中学校(17件) 高校(0件) その他(2件)  合計(55件) 
令和5年11月1日現在

令和5年9月15日(火) 8時15分頃  開運橋大通側交差点(桜城小学校側)

△1件中1件目-------------------

○発生日時場所
令和5年9月15日(火) 8時15分頃
 開運橋大通側交差点(桜城小学校側)




〇被害児童生徒
中学3年女子 1名

○状況
・日本人かわからない男性が、大きな声で独り言を言いながら、近づいてきて声をかけられた。
・何を言っているかわからなかったため、そのまま通り過ぎて登校した。

同時間帯にも別の情報あり
・信号待ちの複数人に向かって、グーパンチをするような動きをしていた。
・追いかけられた。

※ 警察に通報済み


〇不審者の特徴
・45歳から50歳
・身長175cm位
・黒の半そでにベスト、ハーフパンツ着用
・短髪、色黒、目はぱっちり、体格はふっくら、眼鏡なし、マスクなし

令和5年7月18日(火)17時00分頃   厨川2丁目市営アパート

○発生日時場所
令和5年7月18日(火)17時00分頃
  厨川2丁目市営アパート



〇被害児童生徒
中学校 1年生女子

○状況
・覆面をした男性が、自宅のチャイムを鳴らした後、上階へ向かった。
・10分後、同じ男性が再び自宅のチャイムを鳴らし、その後、建物内から立ち去った。
※警察に通報済み



○不審者の特徴
・黒い覆面着用
・上下とも黒い服


小学校(14件) 中学校(11件) 高校(0件) その他(1件)  合計(26件) 
令和5年7月20日現在

令和4年7月14日(木)誘拐予告の件

盛岡市教育委員会から盛岡市内各教育機関へ情報提供が以下の通りありました。
保護者の皆様におかれましては何度も同じような内容の報道等があると思いますが、決して油断はしないようお気を付けください。


児童生徒の安全確保について
各学校においては、日頃から児童生徒の登下校時の安全確保をはじめ、スクールガード等の地域の協力も得ながら、取組を進めているところではありますが、本日7月13日(水)に、市のホームページへ、7月16日(土)に市内の子ども334人を誘拐する旨の不審メールがありました。
ついては、保護者へ周知するとともに、児童生徒に対しては、できるだけ複数で行動すること、不審者に遭遇した場合は大声を出し、近所の家や店に助けを求めて逃げ込み、110番するよう指導するなど、児童生徒の安全確保について指導願います

令和4年4月6日(水)7:35頃  ファミリーマート向中野店(向中野5丁目1-2)

△1件中1件目-------------------

○発生日時場所
令和4年4月6日(水)7:35頃
 ファミリーマート向中野店(向中野5丁目1-2)




〇被害児童生徒
小学4年 女子児童 1名


○状況
・被害児童がファミリーマート前の歩道を歩いていると、店内から出てき
た男性に、「おはようございます。」と声をかけられた。
・続けて「学校行くの?」と男性に聞かれ、被害児童は「はい」と答えた。
・続けて「お菓子食べる?」と男性に聞かれ、被害児童は「大丈夫です」と
答えた。
・その後、男性は被害児童から離れていった。

※警察へは学校から通報済み。



○不審者の特徴
・10代半ば~20代くらいの若い男性
・身長165㎝程度
・黒色の長袖、黒色のハーフパンツと緑色のスパッツを着用
・マスクの着用なし、メガネの着用なし、髭なし




小学校(1件)中学校(0件)高校(0件)合計(1件)令和4年4月7日現在
「いか」 しらないひとについていかない
「の」 しらないひとのくるまにのらない
「お」 おおごえをだす
「す」 すぐにげる
「し」 しらせる

※ 「いかのおすし」は、子ども自身が不審者から身を守るために必要な項目が盛り込まれた「お約束」になっています。
いざというときに実践できるよう、保護者のかたは、子どもに対してくり返し教えるようお願いいたします。 

児童生徒はできるだけ複数で行動するように指導する。
不審者に遭遇した場合は大声を出し、近所の家や店に助けを求めて逃げ込み、110番するよう指導する。(コンビニ、ガソリンスタンド、こども110番の家、タクシーなど)
皆様におかれましてもご注意ください。

みんなの支援が必要です(´;ω;`)

いのちの会いわて
みんなの支援が必要です(´;ω;`)!
わんわんにゃー
いのちの会いわて
みんなの支援が必要です(´;ω;`)!
家族募集中!新しい飼い主を探しています!
いのちの会いわて
みんなの助けが必要です
QR
探しています!
迷子の動物です!
月別アーカイブ
カテゴリ