令和2年7月9日(木)つなぎ温泉付近(くま)

以下のとおりくまの目撃情報が入っております。つなぎ温泉付近の目撃場所を添付いたします。今年は非常に目撃情報が例年になく多くなっております。くれぐれもお気を付けください。

標記の件につきまして、盛岡市役所農林部農政課から
情報提供がありましたのでお知らせします。

 
【情報提供】
(1)
 1 目撃日時 令和2年7月9日(木)17:00頃(通報17:15頃)

 2 場  所 繋字猿田地内(つなぎ温泉街付近)

 3 内  容 県道から御所湖方向に向かうクマ1頭を目撃。

 4 対  応 当課から盛岡猟友会へ情報提供します。
        また、注意喚起の連絡をする予定です。

 (2)
 1 目撃日時 令和2年7月9日(木)12:30頃(通報13:30頃)

 2 場   所 上米内字松木平地内(松園寺付近)

 3 内   容 松園寺付近の国道455号線でコグマ1頭を目撃。やがて林の中に入っていったとのこと。

 4 対   応   盛岡東警察署がパトカーにて付近を巡視中。
         当課から盛岡猟友会へ情報提供し、パトロールを依頼する予定です。


以上です。
なお、現時点では追加の目撃情報は寄せられておりません。
続報が入り次第、おって連絡差し上げます。

関係機関の皆さまにおかれましてもご周知くださるよう、よろしくお願いいたします。

令和2年6月29日(月)くま

以下の通りくまの目撃情報が入りましたのでお知らせいたします。
1 目撃日時 令和2年6月29日(月)11:08頃
2 場      所 上鹿妻二ツ沢地内(盛岡ハイランドカントリークラブ付近)
3 内      容 西部開拓農道を横断し,熊谷砂利採石場方向に移動する
                 成獣のクマ1頭を目撃。
4 対      応 盛岡東警察署がパトカーで広報および注意喚起を実施します。
                 当課から盛岡猟友会に情報提供を行います。

1 目撃日時 令和2年6月29日(月)10:45頃
2 場      所 新庄字岩山地内(岩山スキー場付近)
3 通報内容 岩山スキー場リフト乗り場あたりで成獣のクマ1頭を目撃。
                 やがて北上していったとのこと。
4 対      応 盛岡東警察署がパトカーで広報および注意喚起を実施中です。

  
③              
1 目撃日時 令和2年6月29日(月)20:20頃
2 場      所 繋字堂ヶ沢地内
3 通報内容 市民がカキツバタ園内において成獣のクマ1頭を目撃。
4 対      応 盛岡西警察署がパトカーで広報および注意喚起を実施中です。
                 当課から盛岡猟友会へ情報提供します。
                (盛岡西警察署から雫石町へも情報提供済)

令和2年6月24日(水) 稲荷町2-56 旧国道46号線付近(いのしし)

イノシシの目撃情報が入りましたのでお知らせします。
保護者のお住まいの近隣となっておりますことからご注意ください。
尚、諸葛川方面へ移動したと思われます。
https://goo.gl/maps/Wc8SkpgcUNp71UBcA

標記の件につきまして、盛岡市役所環境部環境企画課から
情報提供がありましたので、お知らせします。

【情報提供】
本日9時30分頃、イノシシの目撃について情報が寄せられましたので、
下記のとおりお知らせいたします。

1 目撃日時 令和2年6月24日(水) 午前1:15~1:30頃
2 場 所 稲荷町2-56 旧国道46号線付近
3 通報内容 午前1:15頃,上記住所の付近でイノシシを見たとの通報が盛岡西警察署の当直へと寄せられた。
続けて15分後の午前1:30頃,イノシシらしき動物が諸葛川方面へ歩いていくのを見たとの目撃
情報が再び寄せられたとのこと。

以上です。関係機関の皆さまにおかれましては、十分ご注意いただくようお願いいたします。

令和2年6月9日(火)盛岡東リトルシニアチーム専用グラウンド(いのしし)

以下の通り、いのししの目撃情報が入りました。
河川敷では過去にくまの目撃情報が度々ありますのでご注意ください。特に今年は例年になくクマの出没が多いとのことです。

 標記の件につきまして、盛岡市役所環境部環境企画課から
 情報提供がありましたのでお知らせします。

【情報提供】
昨日18:00すぎにイノシシの目撃について市民の方から情報が寄せられましたので、
下記のとおりお知らせいたします。

1 目撃日時 令和2年6月9日(火)19:00頃
2 場      所 盛岡東リトルシニアチーム専用グラウンド(下厨川字稲荷向)
3 通報内容 グラウンド付近でイノシシと思われる野生生物が3頭連なって歩いているのを見かけた。河川敷付近を散歩する高齢者も多いので、情報提供したもの。

以上です。関係機関の皆さまにおかれましては、十分ご注意を払うようお願いいたします。

地図
https://goo.gl/maps/XBxP1JJa88ZZPowJ6

令和2年5月22日(クマ→たぬき)

先日のくまの情報について追加の情報が盛岡市役所農林部農政課生産振興係から情報提供がありましたのでお知らせします。


【松園地区周辺におけるクマの目撃情報に係る対応結果について】

(1)松園地区のクマ目撃情報について
連日、松園地区において目撃されていたクマの情報について
現場対応してまいりましたので,お知らせします。

クマの目撃として報告されていた情報は,結果,タヌキでありました。
本日午前中、当課職員及び盛岡猟友会員,盛岡東警察署員とともに
現場へ出動し、タヌキであることを確認。
同地区で衰弱していたタヌキを捕獲(保護)し,本市山奥の山林内へ放獣してきました。
添付地図を参照ください。

これまでの目撃地点から,出没を繰り返していたのはクマではなく,タヌキであると思われます。


(2)小鳥沢地区のクマ目撃情報について
また、本日午前中に別地区において寄せられたクマの目撃情報においても,
クマではない獣(カモシカ)の出没情報として,確認してまいりましたので参考までにお知らせします。

1 目撃日時 令和2年5月21日(木)正午前
2 場 所 小鳥沢二丁目地内(添付地図参照)
3 通報内容 当該地内でクマを目撃。その後、南下するように移動した。
4 対 応 別部隊の盛岡東警察署員が現場へ出動し,カモシカであることを確認。やがて姿を消したとのこと。

以上となります。
現場対応した経緯から,クマの出没情報の可能性は薄いものと思われます。

以上とのことです。

例年ですと、北上川、雫石川河川敷、川目、盛岡市動物公園駐車場付近、湯沢団地付近で目撃情報がありますのでご注意ください。いずれにしても、たぬきも無事に山へ帰ることができたようですので一安心です。

PR


最新記事
PR
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR