H27年12月14日(その他)詐欺

---------------------------
盛岡西地区防より

 本日12月14日 午後1時5分頃、盛岡市内の高齢者宅に、盛岡市役所を名乗る男から、「医療で戻す金がある。11月までに手続きをするよう書類を送っているが届いているか。23,365円を戻す、今日であれば手続きをすることが出来る。」などと電話がきました。
 高齢者が「市役所に確認する。」と言ったところ電話が切れたそうです。
 これは、還付金詐欺の予兆電話と思われます。
 高齢者が市役所を確認すると言わなければ、この後、「手続きを行いますので、取引銀行を教えてください。後ほど○○銀行から電話が行きます。」、「通帳とキャッシュカード、携帯電話を持って○○スーパーマーケットに行けませんか。」とATMに誘い出され、還付金を受け取るどころか、送金させられ被害に遭う虞がありました。
 岩手県内では、毎日のように振り込め詐欺の電話が来たとの相談が相次いでおりますし、本年の振り込め詐欺等特殊詐欺の被害金額は2億5千万円を超えております。 
 不審な電話があった際は、銀行やATMに行く前に、盛岡西警察署(代表電話019-645-0110)まで相談してください。また、関連する情報がありましたならば、お知らせください。

モバイルサイト↓
http://sc.machicomi.jp/moriw034/




---------------------------

PR


最新記事
PR
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR