平成28年3月20日(不審者)雫石町丸谷地

盛岡西地区防より

 平成28年3月20日午前10時20分ころ、雫石町丸谷地地内(小岩井駅付近滝沢市との境)において、女子高校生1名が小岩井駅方面に歩行中、車両が低速で女子高校生と併走しました。
 助手席窓が開いたので、女子高校生は「何か用ですか。」と問いかけたところ、運転手がその場でメモ用紙に「ラインしよう。」と記載し、女子高校生に見せ、女子高校生が断ったところ、その場を立ち去りました。
 行為者の男は運転手1名で、
 30歳位、上衣:黒色系ジャンパー、下衣:キャメル色のパンツ、白色マスク着用
で、シルバー系ワゴン車使用
です。
 いわゆる「ナンパ」ではなかったかと考えられますが、声かけ事案から重大な事件に発展する虞があります。
---------------------------------------

「いか」 しらないひとについていかない
「の」 しらないひとのくるまにのらない
「お」 おおごえをだす
「す」 すぐにげる
「し」 しらせる

※ 「いかのおすし」は、子ども自身が不審者から身を守るために必要な項目が盛り込まれた「お約束」になっています。
いざというときに実践できるよう、保護者のかたは、子どもに対してくり返し教えるようお願いいたします。

児童生徒はできるだけ複数で行動するように指導する。
不審者に遭遇した場合は大声を出し、近所の家や店に助けを求めて逃げ込み、110番するよう指導する。(コンビニ、ガソリンスタンド、こども110番の家、タクシーなど)
皆様におかれましてもご注意ください。
--------------------------------------

PR


最新記事
PR
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR