令和2年5月22日(クマ→たぬき)

先日のくまの情報について追加の情報が盛岡市役所農林部農政課生産振興係から情報提供がありましたのでお知らせします。


【松園地区周辺におけるクマの目撃情報に係る対応結果について】

(1)松園地区のクマ目撃情報について
連日、松園地区において目撃されていたクマの情報について
現場対応してまいりましたので,お知らせします。

クマの目撃として報告されていた情報は,結果,タヌキでありました。
本日午前中、当課職員及び盛岡猟友会員,盛岡東警察署員とともに
現場へ出動し、タヌキであることを確認。
同地区で衰弱していたタヌキを捕獲(保護)し,本市山奥の山林内へ放獣してきました。
添付地図を参照ください。

これまでの目撃地点から,出没を繰り返していたのはクマではなく,タヌキであると思われます。


(2)小鳥沢地区のクマ目撃情報について
また、本日午前中に別地区において寄せられたクマの目撃情報においても,
クマではない獣(カモシカ)の出没情報として,確認してまいりましたので参考までにお知らせします。

1 目撃日時 令和2年5月21日(木)正午前
2 場 所 小鳥沢二丁目地内(添付地図参照)
3 通報内容 当該地内でクマを目撃。その後、南下するように移動した。
4 対 応 別部隊の盛岡東警察署員が現場へ出動し,カモシカであることを確認。やがて姿を消したとのこと。

以上となります。
現場対応した経緯から,クマの出没情報の可能性は薄いものと思われます。

以上とのことです。

例年ですと、北上川、雫石川河川敷、川目、盛岡市動物公園駐車場付近、湯沢団地付近で目撃情報がありますのでご注意ください。いずれにしても、たぬきも無事に山へ帰ることができたようですので一安心です。

PR


最新記事
PR
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR