平成22年5月29日・6月2日の件(被疑者特定)

 下記の2件の情報(足に障害をもっていると思われる男から、「トイレに行きたいので手伝ってほ しい」等の声掛け事案)に類似した事案が紫波署管内で発生し、署員が被疑者を特定できた旨、連絡がありました。
 素早い通報が功を奏したものと思われます。改めて、素早い通報を心がけるよう児童生徒へのご指導をお願いします。
(盛岡市教育委員会)

(1)児童生徒はできるだけ複数で行動するよう指導する。
(2)不審者に遭遇した場合は大声を出し、近所の家や店に助けを求めて逃げ込み、110番するよう指導する。(保護者にも同様の指導を行う。)
(コンビニ、ガソリンスタンド、子ども110番の家、タクシーなど)
(3)不審者の人相、服装について記憶しておくこと、車両を使用している場合、ナンバーを記憶(記録)しておくことを指導する。
(4)被害にあったことを学校の先生にすぐ話すよう指導する。
(5)学校は事故発生後、直ちに110番する。
(6)学校は近隣の学校に情報提供を行う。小学校については学区内の児童センターにも情報提供を行う。
(7)教育委員会に直ちに一報を入れる。
(8)被害にあった子どもへの援助、家庭への連絡等、事故後の対応に十分配慮する。



発生日時・場所/
平成22年6月2日
(水) 16:30ごろ 上飯岡18  路上(高速道高架下) 付近

被害児童生徒/中学校2年生女子生徒    1名

状況/下校途中,車の脇に立ち,左脚にギブス,左手に手袋をした男から,「すいません,おしっこをしたいのですが,体が悪いので一人でできないので,ちょっと肩をかしてくれませんか」と声をかけられた。男は転んだり,よろけたりしていた様子があったので,肩をかすと,男はその場で放尿しはじめた。その後男は下腹部が痛いと話し始めたので,生徒は怖くなり,「大人の人を呼んできます」と告げ,走ってその場から離れた。男はよろめきながら,自分で車に乗り込んだ。


不審者の特徴/男性 年齢30~40歳ぐらい  身長160cm  中肉中背  べっ甲タイプのメガネ ジープタイプのシルバーの車


発生日時・場所/平成22年5月29(土) 17:40ごろ 津志田中央2  路上 付近

被害児童生徒/中学校2年生女子生徒    1名

状況/学校へ部活動に行く途中,片足に障がいをもっていると思われる男から「トイレに行きたいので,肩を貸してください」と声をかけられた。「いいですよ」と答え,肩を貸すと,生徒の肩を引っ張ったり,腕をつかんだりしながら,近くの建物の人目のつかない所へと連れて行かれた。男はその場で放尿をはじめた。生徒は怖くなり動けないでいると,男は「いってらっしゃい」と言ってきたので,その場から走って逃げた。

不審者等の特徴/男性 年齢30歳くらい  身長170cm  短髪

コメント

Secret

PR


最新記事
PR
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR