H24年9月14日(不審者)住吉町

盛岡東地区防犯協会より
 
●発生日時
 9月14日(金)
 午後5時15分ころ
●発生場所
 盛岡市住吉町地内路上
●状況
 女子児童が下校途中、男性に腕をつかまれ、「お母さんが病院にいるから、一緒に行こう。」と声をかけられたとのことです。
●不審者の特徴
 男性、30歳位、身長170㎝位、中肉、髪が長めのストレート、黒色サングラス、
 
 なお、男性については、黒色のセダンタイプの車で逃走したとのことです。
 知らない人から声をかけられた際は助けを求め、すぐに110番通報しましょう。


「いか」 しらないひとについていかない
「の」 しらないひとのくるまにのらない
「お」 おおごえをだす
「す」 すぐにげる
「し」 しらせる

※ 「いかのおすし」は、子ども自身が不審者から身を守るために必要な項目が盛り込まれた「お約束」になっています。
いざというときに実践できるよう、保護者のかたは、子どもに対してくり返し教えるようお願いいたします。

児童生徒はできるだけ複数で行動するように指導する。
不審者に遭遇した場合は大声を出し、近所の家や店に助けを求めて逃げ込み、110番するよう指導する。(コンビニ、ガソリンスタンド、こども110番の家、タクシーなど)
皆様におかれましてもご注意ください。

 


コメント

Secret

みんなの支援が必要です(´;ω;`)

いのちの会いわて
みんなの支援が必要です(´;ω;`)!
わんわんにゃー
いのちの会いわて
みんなの支援が必要です(´;ω;`)!
家族募集中!新しい飼い主を探しています!
いのちの会いわて
みんなの助けが必要です
QR
探しています!
迷子の動物です!
月別アーカイブ
カテゴリ