H26年9月22日から26日(感染症)

平成26年9月22日(月)~9月26日(金)の定点における発生状況をお知らせします。
定点23園の対象人数(定員)は2,565名です。
この週の延べ欠席者数     379名
1日あたりの延べ欠席者数     95名(前々週の1日あたりの延べ欠席者数 89名)
欠席理由の主なもの(下記の人数は延べ人数です。)
 症状では 熱(158名),咳(68名),体調不良(40名),鼻水(21名)
 疾病ごと 風邪(11名),気管支炎・肺炎(9名),手足口病(欠席11名,登園17名),
頭シラミ(欠席4名,登園27名),とびひ(欠席1名,登園19名)
      
夏の感染症の名残で,ヘルパンギーナ,とびひが流行中です。
盛岡市の中学生にインフルエンザA型の感染者が出ました。
10/1から水痘の定期接種が始まります。インフルエンザワクチンも間近です。
かかりつけ医と相談しての接種をお願いいたします。

【症状別の発生状況】
風邪       少数ですがほぼ全地域で発生しています。
気管支炎・肺炎  厨川地域で微減,盛南・都南地域で新たに発生しました。
手足口病     厨川地域で引き続き流行しています。
頭シラミ     河北地域で新たに発生しました。
とびひ      河南・河北・都南地域で流行しています。

【県の状況(9/15~9/21)】
RSウイルス感染症は,県内での患者数は少ないが,全国では増加傾向にあり,今後の発生動向に注意が必要です。乳幼児では,細気管支炎や肺炎などを併発し呼吸困難を呈することがあるので注意が必要です。
感染性胃腸炎は,例年秋から冬にかけて流行するので,手洗いの励行や患者の汚物の処理法など,感染予防対策の再確認が勧められます。

【 盛岡市医師会(感染症対策委員会) 】
 
【 盛岡市医師会(感染症対策委員会) 】

コメント

Secret

PR


最新記事
PR
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR