平成22年8月31日(不審者)

発生日時・場所/平成22年8月31日(火)15:15頃 津志田南2 路上付近
被害児童生徒/中学校3年生女子生徒2名
状況/下校途中、後方から自転車の音がした。生徒たちは、自転車が来たので、左側に避けたところ、右隣に自転車が停車した。自転車に乗っていた男が「二人?」「ご飯食べに行かない?」と声をかけてきた。生徒たちが断ると、「今から家に帰るの」「あっそ」と言ってその場を立ち去って行った。警察へは通報済みである。
不審者の特徴/男性 年齢40歳くらい 身長165cmから175cm 頭髪はボサボサでひげが生えていた 目が大きく 黒ぶちのメガネ 緑と白のチェックのシャツ 蝶ネクタイ 赤と黒のチェックのハーフパンツ アズキ色の自転車


(1)児童生徒はできるだけ複数で行動するよう指導する。
(2)不審者に遭遇した場合は大声を出し、近所の家や店に助けを求めて逃げ込み、110番するよう指導する。(保護者にも同様の指導を行う。)
(コンビニ、ガソリンスタンド、子ども110番の家、タクシーなど)
(3)不審者の人相、服装について記憶しておくこと、車両を使用している場合、ナンバーを記憶(記録)しておくことを指導する。
(4)被害にあったことを学校の先生にすぐ話すよう指導する。
(5)学校は事故発生後、直ちに110番する。
(6)学校は近隣の学校に情報提供を行う。小学校については学区内の児童センターにも情報提供を行う。
(7)教育委員会に直ちに一報を入れる。
(8)被害にあった子どもへの援助、家庭への連絡等、事故後の対応に十分配慮する。


コメント

Secret

PR


最新記事
PR
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR