H27年7月6日(くま)浅岸、上田

浅岸や上田方面においてもくまが目撃されておりますので、保護者の皆様におかれましても十分注意してください。

くま1件目
次のとおりクマの目撃情報が寄せられ,当課で現地確認しましたので,
参考までに結果についてお知らせします。

1 目撃場所 盛岡市浅岸字二ツ森地内 ※添付地図参照
2 通 報 者 一般市民
3 目撃時間 11時20分頃
4 内 容 体長50~60cm程度の小型のクマ(1頭)を目撃。
クマは作業道を横切り山中へ。
5 対応結果
・11時50分に通報受信。
・目撃現場は山中であるが,農地等があり作業に従事している方もいるこ
とから,現場確認のために直行。
・現場一帯をくまなく周回(目撃現場のほか,下米内字一本松や綱取ダムも周回)
し,クマの姿や痕跡がないことを確認。
・注意喚起のため,農地や作業場に声かけを実施し,帰庁。

以上です。
クマの目撃が増えてきております。
この時期の山のエサである「桑の実」が不足傾向にあるようで,クマはエサを求めて
人里付近に下りてきているようですので,今後一層の注意をお願いいたします。

くま2件目
7月6日(月),11時55分に県立博物館(休館日)でクマの目撃情報があり,
環境企画課で現場対応しましたので報告いたします。

1 目撃日時 7月6日(月)11時55分(東警察署から当課への入電時刻は12時40分頃)
2 目撃場所 上田字松屋敷34(ゼンリン住宅地図:北部P9,A5エリア)
県立博物館の芝生の上で目撃,その後芝生から盛岡少年刑務所方向に行った。
3 目 撃 者 博物館の休館日に委託業務を行っていた業者。
4 個体情報 クマ 1頭
5 対応等 ・目撃現場付近を確認するも,クマの姿や痕跡はなかった。
その後,現場付近の施設等に注意喚起を実施。
・東警察署もパトカーで現場付近で注意喚起を行った。

以上の活動を実施し,14時40分に帰庁いたしました。
関係機関の皆さまにおかれましても,注意喚起方よろしくお願いいたします。

PR


最新記事
PR
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR